パークでの遊び方が変わってきた、というお話 #d_advent

この記事は「ディズニー関連ブログ Advent Calendar 2018」の17日目の記事です。

ディズニー関連ブログ Advent Calendar 2018 - Adventar
今年もやります!##ディズニー関連ブログ アドベントカレンダー #d_advent 【参考】過去の #d_advent - (https://dpost.jp/2015/11/17/wp-27177) - (http://d-laboratory.jp/2016/11/30/1505) - (http://blog.dsta.jp/archives/134) 内容はディズニー(パーク、キャラクター、映画、グッズ、なんでもあり)を...
はじめましての方ははじめまして。たくみぶーといいます。自己紹介を、と思いましたがめんどくさくなった()ので、Twitterブログの自己紹介ページをご覧いただけると嬉しいです。…というところまで去年と一昨年の記事と同じにしてみましたが、ちょうど1年前、2年前にも#d_adventに参加させていただきました。らむくん、主催ありがとうございます!

過去2回はカメラの使い方、ブログ書こうぜって感じで書いたのですが、

舞浜的一眼レフカメラの使い方 #d_advent
この記事は「ディズニー関連ブログ Advent Calendar 2016」の17日目の記事です。はじめましての方ははじめまして。たくみぶーといいます。自己紹介を、と思いましたがめんどくさくなった()ので、Twitterかブログの自己紹介ページをご覧いただけると嬉しいです。みなさん、カメラしてますか?少し前までは敷居の高いイメージのあったカメラですが、ここ数年は技術の進歩やそれに伴う価格の低下などにより、カメラというものがとても手に入りやすい環境になってきたかと思います。その状況は舞浜でも同じで、東京ディズニーリゾート内を...
ディズニーブログ、あなたも始めてみませんか? #d_advent
ブログというとなんとなく敷居が高いイメージがあったり、Twitterで十分だし…と思われるかもしれません。いやいやちょっと待て!Twitterより良いことたくさんあるよ!!ということで、今回は皆さんにぜひブログを書いてほしいなあと思い、(ディズニー)ブログの良いところなどなどをご紹介できればと思います。
もうネタも尽きてきた(引き出しが少ない)ので、今回は唐突な自分語りをしようと思います。
正直クソつまんないと思うので読み飛ばしてください()

私がディズニー(パーク)にハマった理由

理由というかきっかけというか。自分で「あーここ好きだなー」と実感したのは大学生のころでしょうか。いや、もちろん「遊園地」としては前から好きで、高校生の頃とかは同じグループで年2回くらい?は遊びに行っていました。その頃はアトラクションがメインだったので、一日で何個アトラクションに乗れるか、どれだけファストパスを有効に活用できるか、という感じでした。

大学生になっても最初の頃は同じ感じだったと思います。転機は2年生ぐらい?のときに、ふとパレードやショーの素晴らしさ、バックグラウンドストーリーやプロップスの作りの細かさに気がつき、「テーマパーク」として好きだな、と思うようになりました。この頃は「年パスがあったら楽しいだろうなあ」なんて思いながらもなかなか貯金もできず、年に数回通う程度でした。

しかしここでまた転機が。大学3年生の就活中、ふと応募した懸賞に当選し、晴れて2パーク年間パスポートを手に入れることができました。このおかげで、大学4年生の間は無事通い放題となりました。多いときは週に複数回行くこともあり、平日の空いているときに行くことが出来たのは良かったです。パレードやショーも楽しみつつ、ふらっとパーク内を散歩したりしてフォトロケを見たり、ひとりでアトラクションに乗ってみたりという遊び方をしていました。

社会人になって

さて、就活したということは次に控えるのは就職です。社会人一年目はさすがに遊べないかなと思い年パス購入を控え…ていたのですが2月に我慢できなくなり、シーの年パスを購入w 翌年以降は2パーク年間パスポートに切り替えて今に至ります。

社会人になって、当たり前ですが、基本的に土日しかパークに遊びに行けなくなりました。これまた当たり前なんですが、土日って平日に比べてゲストが多くて混んでるんですよね。ゲストが多いと、ショーやパレードを観たいゲストも同じように多いわけで。そうすると観たい場所で観るためには熾烈な場所取り合戦に参戦せざるを得なくなるわけです。平日なら1時間待ちでも十分だけど、土日なら最低でも2時間待ちは必要、みたいな。

また仕事以外のすべての予定が土日に集中するため、そもそも毎週行けるわけでもなくなってきました。今のところだいたい月2回~3回くらいですかね。学生時代と比べるとかなりパークで過ごす時間が減ってしまったように思います。

本当はゆったり散歩したりしたいのですが、ショーやパレードも観たいから場所取りを優先せざるを得なくなり…。

2019年は

そんな感じで、パークに通いながらもなんとなーくモヤッとした気持ちで過ごした2018年でした。もうすぐ2019年ですね。特に周年イベントは無いですが、新しく始まるショー、それに合わせて終わってしまうショー…やっぱりショーパレメインになってしまうのかなあ。せっかく年パスを持っているので、ショーパレ以外の遊びもしたい!というのを、2019年の抱負にしたいと思います。

あ、特にオチはないですw


追記:
#d_advent見てたら、@yuriettyさんが朝活について書かれていました。

Dアドベンドカレンダー2018 - NO.13
ご挨拶 & テーマ こちらは・・・ ディズニー関連ブログ アドベントカレンダー 12月12日の記事になります。 こんにちは、はじめまして。 沢田と言うものです。 ゆるく自己紹介。 舞浜よろずヲタ。ショーパレ派。 ミッキーが好き。 マーベルなら、アイアンマン。 D意外だと映画(メジャー系)かなー。 実は昨年も参加しましたが、 思うことあって記事を消しまして。 そのままで、ごめんなさい。 「作り込みがやばいTDRオススメ施設」 ・・・を今年はテーマにしてみました。 もちろん、ミッキー大好きだからってのが ほぼほぼ1番なんだ...
弊社は基本10時過ぎ出社なのでなかなか厳しいのですが、たまに12:30過ぎに出社になる日もあるので、こういう日は朝活もありなのかな…と思いました!
社会人でも工夫すればいろいろ遊べますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です